【筋トレ】初心者〜上級者までおすすめのトレーニングギア

こんにちは。まいさーぶろぐです!

「トレーニングギアを買おうと思うが、どれを買えば良いかわからない」
「背中のトレーニングで先に前腕が疲労し、握力がもたなくなってしまう」
「スクワットで体感が安定せず、腰に負担がかかる」

このような悩みを抱えていませんか?

本記事では、トレーニングをサポートするトレーニングギアを紹介します

トレーニングギアを使うことにより、より高重量を上げられたり、対象筋に効率良く負荷をかけたりすることができ、トレーニングの質が上がりますのでぜひ参考にしてください。

初心者〜上級者までおすすめのトレーニングギア

トレーニングギアとは、トレーニングをサポートするための器具のことを指します。

(ジムへ行くと、分厚いベルトを巻いていたり、手首に黒いものを巻いている人を見かけると思いますが、アレがトレーニングギアです)

初心者でもトレーニングギアをつけた方が良いのかとたまに聞かれますが、「初心者からつけた方が良い」です。

特に次の項で紹介するトレーニングベルトやパワーグリップ(またはリストストラップ)は、初心者上級者問わず、トレーニング効率を上げるものになりますので、必ず持っておきましょう。

必須のおすすめトレーニングギア

初心者から上級者まで、トレーニングする人に必須のトレーニングギアは

  • トレーニングベルト
  • パワーグリップもしくはリストストラップ

の2つとなります。

こちらについては、トレーニング効果に大きく影響しますので、必ず用意しておきましょう。

トレーニングベルト

トレーニングベルトは、腹圧をかけることを補助し、体幹を安定させて力を出しやすくするためのギアになります。

特にスクワットとデッドリフトは、体幹が安定しているかどうかで扱える重量が変わってきます。

私の場合、ベルトの有無でスクワットやデッドリフトの重量が10kg〜20kg変わります

筋肥大を目的とした場合、どれだけ重たい重量でトレーニングできるかが重要となってくるので、ベルトは必須アイテムとなります。

ジムによっては、ベルトが置いてあるところもありますが、通っているジムにベルトがない場合は必ず用意しておきたいところです。

おすすめトレーニングベルト①

↑初心者におすすめのベルトです。ナイロンタイプのため、洗濯できるのがメリットです。

おすすめトレーニングベルト②

↑ゴールドジムのトレーニングベルトです。レザータイプなので、ナイロンタイプより耐久性があります。

ゴールドジムを運営しているTHINKフィットネスの公式サイトからも購入できます

THINKフィットネスの公式ECサイトはこちら

パワーグリップ・リストストラップ

パワーグリップ・リストストラップは、握力を補助するギアとなります。

懸垂やラットプルダウン、デッドリフトなどの背中のトレーニングでは、背中より先に前腕が疲労してしまい、背中を追い込む前にトレーニングできなくなってしまうことが多いです。

パワーグリップやリストストラップで握力を補助することで、背中にフォーカスしてトレーニングを行え、最後まで追い込むことができます。

私の場合、特にデッドリフトでは、高重量だとバーを握ってられないため、パワーグリップを必ずつけています

パワーグリップとリストストラップの違いは以下となります。
(私は両方持っていますが、パワーグリップをメインに使っています)

    パワーグリップ
    ・グリップ力が強く、リストストラップより重い重量を持っていられる
    ・プレス系種目でも、グローブ代わりに使うことができる

    リストストラップ
    ・薄いため、握る感覚の邪魔をしない
    ・小指側を強く握りやすく、背中の筋肉を意識しやすい

価格はリストストラップのほうが低く、グリップ力はパワーグリップが高いです。
自分の好みや、お財布と相談して選びましょう。

おすすめパワーグリップ①

↑価格が安く、作りもしっかりとしているため、おすすめです。(私はこのパワーグリップを使っています。)

おすすめパワーグリップ②

↑ゴールドジムのパワーグリップです。こちらのほうがベロの部分に無駄な凹凸がなく、握る感覚を邪魔しにくいです。

ゴールドジムを運営しているTHINKフィットネスの公式サイトからも購入できます

THINKフィットネスの公式ECサイトはこちら

おすすめリストストラップ①

↑ゴールドジムのリストストラップです。多くの人が使っており、ハズレないかと思います。

ゴールドジムを運営しているTHINKフィットネスの公式サイトからも購入できます

THINKフィットネスの公式ECサイトはこちら

おすすめリストストラップ②

↑レザータイプのリストストラップです。
こちらのほうが摩擦が効き、滑りにくいのでおすすめです。

間接に痛みを感じる人へのおすすめトレーニングギア

次から紹介するものは、必須のアイテムではありません。
手首や肘、膝などの間接が痛くなる人は、これから紹介するトレーニングギアも検討してみるとよいでしょう。

私はベンチプレスで高重量扱う際に、手首が痛くなるのでリストラップを使用しています

リストラップ

手首を保護するためのギアとなります。

ベンチプレスなどを行う際、手首が倒れて痛みを感じる場合は、リストラップをつけることで痛みを防ぐことが出来ます。

プレス系種目やスクワットで手首に痛みを感じる方におすすめです。

おすすめリストラップ

↑価格は安いですが、サポート力は問題ないため、こちらを購入すれば問題ないかと思います。

エルボースリーブ

肘の間接を保護するためのギアとなります。

ベンチプレスなどのプレス系種目などで肘に痛みを感じる方におすすめです。

海外製のものは、日本製のものより大きめなので、体型にもよりますが、SかMまでのサイズを選ぶのが良いかと思います。

おすすめエルボースリーブ

↑パワーリフティングのトレーニングギアを取り扱うSBD社のエルボースリーブです。

サポート力はピカイチで、パワーリフターの方もこちらを使っている人が多いオススメ製品となります。

ニースリーブ

膝を保護するためのギアとなります。

スクワットなどで膝に痛みを感じる方におすすめです。

膝を圧迫することでサポートするため、ワンサイズ小さめのものを選ぶと良いと思います。
(ふくらはぎが大きい方は小さいとキツすぎる可能性があるので注意しましょう)

おすすめニースリーブ

↑パワーリフティングのトレーニングギアを取り扱うSBD社のニースリーブです。

エルボースリーブと同様に、サポート力はピカイチで、パワーリフターの方もこちらを使っている人が多いオススメ製品となります。

まとめ

トレーニングギアは、トレーニングの効率を上げるためのアイテムであり、初心者でも持っておくべきものとなります。

特に必須なものは

  • トレーニングベルト
  • パワーグリップもしくはリストストラップ

となります。

トレーニングギアを利用し、より高重量で追い込めるように頑張りましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました